初投稿、そしてみかん狩り

初投稿、ということでブログの紹介を。

ここでは愛知県春日井市に住む筆者が息子(現在4歳)の子育てを通じながら、日々感じたことや子育て情報を乗せていきます。
どんなブログになるかは自分でも分かりませんが、子育て日記の感覚で書いて行きたいです。

筆者についての自己紹介は、またおいおいとしますがブログのタイトルになっている通りとおちゃんと息子からは呼ばれています。
で、とりあえず初回の近況としてはみかん狩りに行ったお話を。

筆者の住む春日井市は愛知県の中では北西部に位置していて、名古屋のベットタウンになります。
近場でみかん狩りの出来る場所はないので、蒲郡みかんが有名な蒲郡市にあるオレンジパークへ行ってきました。


f:id:yamayas:20211107101451j:plain

オレンジパークは、時間無制限でみかん食べ放題+1キロ程度のお土産みかん付き(幼児はお土産なし)です。
細かい値段は忘れましたが、自分と息子で2000円弱です。
妻は、いませんがWeb会議があったためその日は自宅待機です。
みかんは木になっているものを自由に取るのですが、引っ張ると取れないのでくるくると回します。
4歳児でどうかな、と思っていましたが意外と器用に取っていました。

f:id:yamayas:20211107102632j:plain
f:id:yamayas:20211107102719j:plain

最初は、子供が食べやすいようにと小さいのを取っていたのですが、途中から大きいのを取りたがるので、そちらを取って食べてみたら、小さい方より甘くて美味しかったです。
しかし、2人で5個ほど食べると「あとはお母ちゃんにあみやげもっていこっか」言っておみやげのかごにみかんを入れ始めました。
息子よ、去年は一人で十個近く食べたのに。
結局、おみやげのかごにみかんを11個入れて終了。
正味時間は30分足らず。

せっかく片道50分近くかけて来たのに、と思い「近くに面白い水族館あるけど行く?」と質問するも「おうちでご飯食べたいの!」と言われて敢え無く帰宅。
結局、9時過ぎに家を出てみかん狩りして帰ってきたのは正午前。
移動に時間がかかるとか、交通費が、という大人の思いは4歳児には届きませんね。

本日の一言「息子よ、遠くに行くのは時間もお金もかかるんだよ。いつか分かってね」